サクサクセスの登場キャラ
登場する(出会える)キャラクター。
- ダイジョーブ博士
- 5ステージにのみ登場。強制的に改造手術。当然、失敗することもある。10ターンたつと居なくなってしまう。詳細は後述。
- プロ選手
- キャラメイキングで選択した球団のプロ選手が登場。基本能力アップか特殊能力(その選手が所持しているもの)を教えてもらえる。
調子が「好調」以上のとき、まれに基本能力アップと特殊能力伝授が同時に発生することがある。
- サクサクセス作成選手
- 作成した選手が登場。基本能力アップか特殊能力(その選手が所持しているもの)を教えてもらえる。
調子が「好調」以上のとき、まれに基本能力アップと特殊能力伝授が同時に発生することがある。
- 神童(神童裕二郎)・投手時のみ
- 球速+1、コントロール+2、スタミナ+2。〔ツーシーム〕を教えてもらえることもある。
- 矢部(矢部明雄)・野手時のみ
- 走力+7。〔ヘッドスライディング〕を教えてもらえることもある。
- ガンダー(犬)
- カードをいずれか1つをもらえる。
既に持っているカードと重複する場合もある。その場合は入手できない。
- カレン
- 4ステージ以降、スタートしてから数ターンしてから、マップ上でランダムな位置に登場する。詳細は後述。
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手術の効果は以下のとおり
- 成功
- 野手…全能力+10。
投手…球速+5、コントロール+10、スタミナ+10、変化量+1
- 失敗
- 野手…全能力-10。
投手…球速−5、コントロール−10、スタミナ−10、変化量−1
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- 4ステージ以降、スタートしてから数ターンしてから、マップ上でランダムな位置に登場する。
- 直線上に並び、かつこちらを向いていると「発見」され、カレンが興奮状態になり1ターンに2回移動になる。
- 同じマスに移動したとき(例:???で?に自キャラ、?にカレンがいたときに、お互い?に移動したとき)に吹っ飛ばされる。マップ上のランダムな位置に移動し、体力がランダムに減少(5・6程度)する。
- 吹っ飛ばされた先のマスの効果が発生する。元の部分の効果は発生しない。
- 吹っ飛ばし先としては、GOALパネル・宝箱パネル以外。
- 《ふっとばしカード》を持っているとカレンのふっとばしを防げる。〔体当たり〕または〔ブロック○〕を取得できることもある。
- こちらから会いに行く(例:???で?に自キャラ、?にカレンがいたときに、?に移動する)と、特製ドリンクをもらえる。体力が通常時5、興奮時10回復する。
- まれに特製ドリンクの代わりに〔威圧感〕が取得できる本をもらえる。この場合は体力は回復しない。
- 逃げられる(上記の例では、?にカレンが移動してしまう)ことがある。このとき、興奮状態になっているとふっとばされる(上記の例では、?に移動したタイミングで?に自キャラ、?にカレンとなり、ふっとばされる条件が成立するため)。
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初期で選択した各球団ごとに、サクセス固有選手が登場する(どのステージでも、ただし1回のみ)。
球団 |
キャラ |
効果 |
ソフトバンク |
東条 |
パワー+7 、パワーヒッター |
西武 |
友沢 |
ミート+7、アベレージヒッター |
ロッテ |
あおい |
コントロール+7、マリンボール(※) |
日本ハム |
青葉 |
スタミナ+7、奪三振 |
オリックス |
猪狩進 |
ミート+7、広角打法 |
楽天 |
橘 |
コントロール+7、クレッセントムーン(※) |
中日 |
大西 |
変化球+1、キレ4 |
阪神 |
阿畑 |
コントロール+7、アバタボール(※) |
巨人 |
猪狩守 |
球速+4、ノビ4orノビ5orジャイロボール |
ヤクルト |
生木 |
守備力+7、内野安打○ |
広島 |
猛田 |
エラー回避+7、粘り打ち |
横浜 |
六道 |
守備力+7、キャッチャー○(既に所持していれば◎) |
※「マリンボール」「クレッセントムーン」はシンカー方向の変化球、「アバタボール」はフォーク方向の変化球を習得している状態のときのみ。