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# 高校野球編
ちょっとしたこと。
# アピールポイント
初期能力に影響する。
- そつなくこなす…平均的にup。
- 当てるうまさ…ミートup。
- 力の強さ…パワーup。
- 足の速さ…走力up。
- 肩の強さ…肩力up。
- 堅実な守備…守備力up。
# モード
2種類。難易度に関わりそうな部分のみ。
# ノーマル
ごくふつうのサクセス。
- ミートカーソルロックオン
- レベル2(PSP)、レベル1(PS3)
# エキスパート
試合が手強くなるが、活躍すれば経験ポイントが増える。
- ミートカーソルロックオン
- レベル1(PSP)、なし(PS3)
# 試合
試合のコツに移しました。
# その他
- チームメイトの評価が高いと、練習後のイベントが起きやすい。
- やる気は重要。練習で得られる経験ポイントに補正がかかり、好調で×1.1、絶好調で×1.3。
- 調子が普通で4回練習するのと、絶好調で3回練習するのがほぼ同じ。実際は体力消費による回復回数なども考慮に入れる必要があるが。
- 例えば、2週間後に定期イベントでやる気の上がるイベントが控えているならば、遊びでやる気を上げるよりも練習をしたほうが効率が良い、とか。
- 「!」のイベントで、サクセスで作成した選手がもつ特殊能力のコツを教えてもらえる。コツは8週間継続する。
- 「コツ」1回につき、必要経験ポイント1/2。
- 〔強振多用〕〔ミート多用〕や積極〇〇・慎重〇〇を所持しているキャラの場合、そのコツになる確率が高い。
# さくちょこ
- たとえ恋の病でも最近は病院で治るらしいぞ。
- 100段階基本能力でSランクにできるのは1つだけだ。※Sランク=100
- 『遊ぶ』コマンドで『マネジメント』がパワーアップすることがあるかも!?
- 現在の調子によって練習で手に入る経験ポイントが大きく変わるぞ。
- 開始時メインコマンドが『お出かけ』になっていたら持病があるかも!?
- イベント中、Lボタンを押しっぱなしにするとテキストの早送りができるぞ。
- ゲームレベル『エキスパート』では、試合で特殊能力を取れることがあるぞ。
- 『エキスパート』難度でクリアすると能力詳細に★マークが付くぞ。
- 天才選手でクリアすると能力詳細のモード名プレートの色がオレンジに。
# 特殊能力の効果
# 対左打者4
- 発動条件
- 左打者
- 調子の影響
- 有り
- 効果
- 球速+2km、コントロール+10、消費スタミナ−5
# プルヒッター
- 発動条件
- 強振、引っ張り
- 調子の影響
- 有り
- 効果
- 打球速度+2.5%
# 盗塁5
- 発動条件
- 出塁時。
- 調子の影響
- 有り。
- 効果
- 投手コントロール−20、投手スタミナ減少値+2、盗塁時その選手の走力+1%。
# いぶし銀
- 発動条件
- ミート打ち、7回以降同点か、2点差以内。
- 調子の影響
- 有り。
- 効果
- 打球速度、角度修正。
# 守備信頼感(投手)
- 発動条件
- 守備時。
- 調子の影響
- 有り。
- 効果
- 自分以外の野手8人のエラー回避能力が上がる、着弾点表示+3(着弾点が分かりやすくなる)。
# 意外性
- 発動条件
- 5回以降両チーム無得点、7回以降負けている。このとき、ホームランで同点または勝ち越しのチャンスのとき。
- 調子の影響
- 有り。
- 効果
- パワー+40%。
# ジャイロボール
- 発動条件
- 球種がストレート、またはツーシーム。
- 調子の影響
- 無し?
- 効果
- 見た目球速+5km。
# ノビ5
- 発動条件
- 球種がストレート。
- 調子の影響
- 有り?
- 効果
- 見た目球速+4km、垂直角40度以上、打球垂直角+20%、打球速度−0.5%。
# 威圧感
- 発動条件
- リリーフ時。
- 調子の影響
- 有り?
- 効果
- ミート−8、パワーー25。
# 短気
- 発動条件
- 連打されたとき。
- 調子の影響
- 無し。
- 効果
- コントロール−20、失投確率up。
# 根性○
- 発動条件
- 先発投手。
- 調子の影響
- 無し?
- 効果
- スタミナが−5以下に下がらない。
# ささやき戦術
- 発動条件
- キャッチャー専用。
- 調子の影響
- 無し?
- 効果
- バッターのミート−0.5、パワー−5。
# ポーカーフェイス
- 発動条件
- 投手。
- 調子の影響
- 無し。
- 効果
- 打ち込まれても見た目が変化しない(見た目のみ)。
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